新着情報 / news

ブログ

2015.10.20

詰め合わせ

鉈でココです。今回は好きなんだからいいじゃない!的なアラカルトです。

一枚目、TINA「RESPETO」(左)
古今東西の名曲をTINAがカヴァーした作品です。パーティーBGMとして鉈でココもよく使ってます。
乾杯~歓談の流れを一枚で補えるのがいいですね。
乾杯はLong train runningかAnother one bite dustで決まりでしょう!
個人的には、オージェイズの裏切り者のテーマをカヴァーしてるところが素晴らしいと思います。
学生時代、サークルの先輩が「TINAのバンドってあんまり上手くないよね」と上から目線かましてたのを今でも覚えています。全然そんなことないし!

二枚目バド・パウエル「the scene changes」(中)
ジャズのコンピ盤を入手した際、収録されていた「クレオパトラの夢」に衝撃を受けたのが最初。
これほんとにアドリブか?と思えるようなスリリングなピアノソロは必聴です。(聴き込むほどに「枯葉」に聞こえてくるのは鉈でココだけでいいです)
同じようにハイテンションな曲が続くのかと思えば、全体を通してスローテンポな曲で構成されてます。宝飾品の展示会で稀に使用してます。

三枚目STING「Ten Summoner's Tales」(右)
映画「レオン」の主題歌「shape of my heart」をギターで弾きたいが為に入手。すっげーかっこいいですよね!
聴いたり動画みたりTAB譜眺めたりでなんとか弾けるようになりましたが、鉈でココは弾き語りができないので、メロディパートもギターに組み込む練習を気が向いたときにやってます。
構成はシンプルですが、フィンガーストレッチを多用するのでギター中級者にはもってこいです。
ちなみに、スティング好きなんですがどちらかといえばPOLICE派な鉈でココです(安全地帯は好きだけど玉置浩二はピンとこないみたいな?)
宴会場ではまだ使ってません笑

PAGE TOP