新着情報 / news

ブログ

2015.09.29

アラベスク!

例えば街角インタビューで「あなたの自慢はなんですか?」と聞かれたら迷わず「親がディスコ世代な事」と答えます。鉈でココです。

洋楽に目覚めたのは、中学時代に友人から借りたDEEP PURPLEのアルバムでした。そこから洋楽=かっこいい!となり、何を思ったか親が所持していたDISCO HITSなる6枚組のコンピに手を出したのがアラベスクを知るきっかけでした。
1枚目の1曲目に収録された「HELLO,MR MONKEY」に衝撃を受け、アルバム内に散らばったアラベスクの曲だけを抜きだしてオリジナルMDを作ったりと、思春期の鉈でココの人間形成に一役買ってくれました。

年を経て、CD屋さんを覗いたときに写真のアルバムが見つかり、懐かしさと所有欲から迷わず購入。
DISCO HITS未収録曲も有りで完全な一家に1枚レベルに仕上がってます。
印象的なイントロ。ハキハキ歌う女性ボーカル。キャッチ―なメロディ。イントロに関しては非常にオリエンタルな雰囲気で、時代劇で使われてても違和感を覚えないです。(「キャバレーロに夢中」を聴くたびの感想)

アラベスクと宴会で使えるパーティーBGM、どうからめるか…世代を狙って還暦前後のお客様が金曜日の夜に同窓会を行ったときの締めの後の一発で「FRIDAY NIGHT」をかますくらいでしょうか…使いどころは非常にうすいですが、きれいにはまれば何人かは踊りだすかもですね。ないでしょうけど笑

PAGE TOP